ロキぽぽ日記
〜ロキぽぽ日記〜


[HOME] [目次] [ワード検索] [管理用]

… ロキぽぽ日記('99/5〜'06/5)…

*--- Contents ---*
最終回 / 元気です(*^^)v
ぽっぽ16歳!!! / 写真
あけましておめでとうございます / Momoji-yaカレンダー & ぽっぽ近況
祝・15歳(^^♪ / あけましておめでとうございます
膵炎その後 / 急性膵炎
 [全ページの表示]  [目次OFF
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


最終回2014/10/04(土曜)

昨日10月3日、午後1時40分ごろ、
ぽっぽが16歳6カ月2日という天寿をまっとうし
虹の橋のたもとへと旅立ちました。
きっとロッキーが途中まで迎えに来てくれていたと思います。

9月21日の夜に咳をして、立っている状態からバタンと横に倒れ
10分ほど動かなくなったのがはじまりで、
この2週間で3度入院しました。
一応元気になって退院してくるのですが
すぐに肺に水が貯まり、酸欠になって倒れることが頻繁に起きました。
ネットで調べて酸素室もレンタルしました。

 118_2.jpg  : 70 KB
 
(何か月も借りる予定でしたが、残念ながらたった5日間のレンタルでした。
でも、苦しそうにした時には何度か使用できたし、それでぽっぽも私達家族も楽になれたので
借りてよかったと思っています。
酸素マスクとしても使えますし、家にあるというだけで心強いものがありました。)


3度目の入院は30日からで、その日の朝は食事も水も拒否し苦しそうにしたので
もうダメだと覚悟の上で病院へ向かったのですが
翌日に面会に行くと、ホント、久しぶりにワンワン吠えて飛び跳ねるようにして喜んで
元気な姿を見せてくれて、「また復活できた!ぽっぽは強い!さすがぽっぽ!」と
あと2、3日で退院できるかと思っていたのです。

118_1.jpg  : 74 KB
(10月1日入院中の写真)

しかし、3日の昼ごろ、容態が急変したと病院から連絡を受けて駆け付け、
1時間ほどで息をひきとりました。
病院に着いてすぐには、先生が「今は意識も戻ってちゃんと聞こえていますから
たくさん声をかけて下さい」と言われ、
私と娘とで顔や体をなでながら声をかけると
酸素マスクをはずそうともがいて私達の方へ顏を向け
明らかに反応してくれていました。


この夏もなんとか元気に乗り越えたし
フードは2カ月分買ったばかりだったし
トイレシートも買ったばかりだったのに
最後は大急ぎで旅立ってしまった感じです。

でも、16年半もの間、本当に長くそばにいてくれて、
食事にもトイレにも、最後まで何の手をわずらわせることなく
家族に癒しを与え続けてくれたこと、
ぽっぽには感謝しています。
ロッキーが逝った後もぽっぽの存在にどれだけ救われたかしれません。

悲しいのはもちろんですが
歳も歳ですし、少しずつ覚悟ができていたのもあり
小さな後悔はいくつもありますが、大きな後悔はなく、
ロッキーの時と違って
ちゃんと見送ってやれた安堵感のようなものも感じています。

それに、天国にはロッキーがいるから
ぽっぽは寂しくないと思えることも辛さを和らげてくれます。

「ぽっぽ、ず〜〜〜っと大好きだよ。」
「ぽっぽ、ありがとう!!!」


皆さんには、ロッキーもぽっぽも大変可愛がっていただき
心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

そして、15年半という長きに渡りホームページを覗いて下さった皆様に
感謝致します。



2014/10/04(土曜)

119_1.jpg  : 20 KB  119_2.jpg  : 16 KB

119_3.jpg  : 14 KB  119_4.jpg  : 21 KB

119_5.jpg  : 13 KB



2014/10/04(土曜)

120_1.jpg  : 21 KB  120_2.jpg  : 22 KB

120_3.jpg  : 14 KB  

120_4.jpg  : 28 KB

120_5.jpg  : 17 KB

本当にありがとうございました

  完




元気です(*^^)v2014/07/09(水曜)

ゲリラ豪雨だったり酷暑だったり
異常なお天気が続き、心配になってしまいますね。

ぽっぽ16歳3カ月、おかげさまで元気にしています。

117_1.jpg  : 133 KB

3月末の膵炎以降、リパーゼ値が600〜700から下がりませんが(正常値は100以下)
炎症値は正常範囲内で体調もいいので、薬をやめて様子を見ています。
心臓の方もあまり進行することなく軽度のままです。

食欲は大変旺盛!一日に何度も何度も「ごはん!」アピール。
旺盛すぎて、あれ?ちょっとボケてきた?(笑)
2カ月ほど前からは、明け方4時ごろ、早ければ3時ごろに、
おなかが空いたと言って
耳元でクンクン鳴いて起こしに来るんですよね・・・(-"-)
そのままにしておくとずっとクンクン言ってるので
とりあえず起きてドライフードをあげてます。

獣医さんに相談すると、体重はキープされてるから
フード量は足りているはずなので
一日の総量は変えずに、夜ごはんの後、もう一度寝る前にもあげてみたら?
というアドバイスを頂き実行しましたが、
早朝起きは変わらず続いています(泣)

体内時計が狂っているのかなあ?

でもまあ、それ以外はトイレも完璧だし
散歩にも行くし、目も見えているようだし、耳も聞こえていて
のんびりとシニアライフを過ごしています。

ちびっこ怪獣たちがやってくると、別室に避難します。
向こうはワンワン大好きなんですが
ぽっぽはつれないもので相手にしません(^◇^;)
ですが、ごはんやおやつがぼろぼろこぼれているので
それを目当てに時々チェックしにやってきます(笑)
そして彼らが帰ると、ホッとして熟睡態勢に入ります。

彼らの存在は適度な刺激になっているのかもしれません。
でなければ、一日中寝てるかも、です。


先日TVで、長生きするペットも増えてきて
どこかのイオンモール内のペットショップの中に
老犬や老猫の介護施設ができたと言っていました。
併設された動物病院ですぐに診察も受けられるそうです。
月に10万円ということでしたが、ペットも介護が必要になると
一日中付き添う必要があるし、夜中の徘徊や夜鳴きなどもあるそうですし、
そういうニーズも出てくるのでしょう。

また、今はペットの介護士さんもいて、
家庭を訪問して世話の仕方などを教えてくれるそうですよ。


117_2.jpg  : 116 KB

ぽっぽのただ今の目標はこの夏を乗り切ること!
エアコンがんがん入れて
がっつり食べて(これは大丈夫そう(笑))
また、秋に元気なご報告ができるようがんばります。




[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun -